疎遠な人に連絡してみましょう

Alt="通話"

タイトル通りですが。

前回の記事で前職に行くかどうかという話をしました。

atsuhiro-223.hatenablog.com

今回も似たような話なんですが、転職を繰り返してるアラフォーのワイが試したことを話していきます。

人間関係続けてますか

早速ですが各職場で仲良くなって連絡先(LINE)を交換した人いますよね。

そういった人との関係はどうしてますか?

  1. 疎遠
  2. 時々連絡している
  3. 頻繁に連絡している

3パターンだと思いますが大体①じゃないですかね(笑)

主観ですが職場を変えるごとに人間関係リセットしてる人多いと思うのですよ。

勿論私も前の職場の人に一切連絡していませんでした!

人間関係までリセットする必要は無い

連絡しない理由(言い訳)は色々あります。

  • なんかめんどい
  • なんかきまずい
  • なんか恥ずかしい
  • なんか行動に移せない
  • なんて連絡したらいいかわからない

何故こんな記事書いたかというと

何故こんな記事書いたかというと、急にこんなことを思ったからです。

せっかく仲良くなったのに疎遠になるのは、人生単位で考えたら勿体ないのじゃないかなぁと。

普段仕事が終わって飯食って動画見るくらいしかしていないつまらない人生に、楽しく話せる(連絡とれる)ような相手がいればいいのになぁと。

同じ職場の人とは連絡とる必要無い

普段から喋る同僚にわざわざ連絡とる必要は無いと思います、勿論気になる異性は除きますが(笑)。

久しぶりだからこそ刺激があって楽しいことだと思うのですよ。

じゃあどうやって連絡するか

久しぶりの連絡緊張しますよねー、でも大丈夫ですなんの問題もありません。

  • お久しぶりです、お元気ですか?
  • 調子どうですか?
  • 〇〇さんがどうしてるか気になったので、久しぶりに連絡してみました!

1発目の例ですがなんでもOKですやってみましょう。

ある程度仲が良い知人向けです

自分もそうですが、連絡来るとよっぽど嫌いな(うざい)相手以外は嬉しいのであまり気にせず連絡してみましょう。

わずかな時間ですが会話がはずんだりします。

少し盛り上がったら「また連絡しますね~」とかで切り上げたらOKです、次につなげましょう、「今度飲みにいきましょう」でも可、割といけますよ。

※異性を誘うやり方とかでは無いです

何が言いたかったというと

久しぶりに話すと楽しかった!ということです。

僕はコミュ障ですし積極的に誘う性格でもありませんが会話は好きです、それが仲良い人間なら尚更です。

てことで皆さんもたまには疎遠になった人に連絡してみませんか?きっと楽しい(刺激的)ですよ。